amelioration

Lov3についての考察・プレイ動画・攻略情報などを配信しています



Lov3 OTL 決勝参加メンバー不祥事について


事件概要
①OtL出場選手である@silver__0520(SILVER)が同じ出場選手である@eru_lov3(える)に対して殺害予告をほのめかすTweetをするもツイ消しをする。
http://i.imgur.com/IpqVAb4.jpg

②これをアスパラが丹沢に報告する。
※過去にアスパラは運営に対して「ヴァミフェス出場したら殴る」などのTweetをし規約違反を理由に選考から除外されている。

③丹沢Pの回答「関係者に謝罪もあって自分でツイ消ししたから厳重注意にしたよ」

※SILVERはノイ、にゃべなどと公式の人間と親交が深い

④殺害予告を受けたえるは「SILVERから謝罪来てない。」とTweet

⑤ここで不信感を抱いたユーザーが多数丹沢Pにリプを送るが丹沢Pは全てスルー

⑥ここでLoV3オフシャル称号を持つ公式ブロガーのリプ済トンがアスパラを名指しで批判 http://i.imgur.com/OSBXIq2.jpg

⑦その後公式サイトにPレター掲載
http://i.imgur.com/f9RF3cA.jpg

⑧丹沢Pはアスパラその他何名かのユーザーをブロックする

その他の出来事

①えるのチームメンバーであるキルアに対してSILVERの身内のユカが恫喝まがいな事をする。
http://i.imgur.com/tON7z69.jpg
http://i.imgur.com/E3ONWcj.jpg
http://i.imgur.com/VLtZldE.jpg
http://i.imgur.com/VFT3FyM.jpg
http://i.imgur.com/R7PER9W.jpg

②騒動中
丹沢Pと味方マッチしたユーザーに負け確でネタチャットをし、理由と辞めて欲しいなどをリプすると返答無しでブロックする。


運営側に対して

やはり、SNS上で自由に発言可能とはいえ公式アカウントという立場上不用意な発言は避けるべきでした。
正直 ユーザーの殺人予告紛いのツイートがあったとして、それを運営判断で厳重注意処分にした。
それだけで終わればここまで大事にはならなかった。色んな要因が火に油を注いでしまった結果になりました。

やはり運営側に対するユーザーのフラストレーションは高まっていると思います。
これはどこかで、公式な場を設け謝罪しなければ不信感が続き今後のイベントや大会に影響が出る可能性だってある。

一部のユーザーと仲が良い運営がいる
これは別に悪いことではないと思います。それだけユーザーに近い運営がいるってことはユーザーの声を生で聞いてくれるってことですから。
でもだからこそ、今回のようなことが起きた場合にしっかりとした対応はすべきだったと思います。
現に今回のツイートをしたユーザーは運営側と少なからず親しい関係であったのですから、真偽はどうあれあらぬ疑いが生まれるからです。

ユーザーに対して

事件概要に出るアスパラというユーザー、前回のヴァミフェスで問題発言をして選考除外された経歴があります。
実際自分も何度かマッチしたこともあるし、Twitterでもツイートを見たりすることがあるんですけど。
まぁ個人的な主観で言えば『天上天下唯我独尊』という言葉の似あう、良く言えば個性的な人物です。

このゲームは多人数でプレイするものだし色んな人がいるのが当たり前なんですけど、だからこそ一人ひとりが気持ちよくプレーできるように努力すべきなんです。
全体の9割以上はこの努力をしています。相方の介護やポイントが枯れても勝てればいい。味方の使い魔が落ちてもカバーしようとする。何故か、そのほうが楽しくなるから。
だけど当然味方のミスで試合を落とせば、怒りを覚えるかもしれない。でもそれはそれでいいんです。それも楽しみの一つ。

でも反して1割の人はそういう考えを持っていません。認知はしていてもそれを鼻で笑ってしまう人もいるんです。
少し話が逸れましたが、このアスパラさんというユーザーが公式ブロガーのアカウントに お里が知れるな と言われてしまった件だけを見れば身から出た錆とも言えますよね。日頃の行いです。普通にプレーしてればそもそも運営側に悪い印象を与えることはなかったんだから。
普通にプレーしてる上で『こういう問題発言があったようですが、どういう対応をするんですか?』と聞くだけなら何も問題にはならなかった。もしその殺人予告紛いのユーザーが辞退すれば自分が繰り上げで本選に参加できるとはいえ一度は予選で戦って敗れている以上あとは運営側に委ねるべきだった。


総括

勘違いしないで欲しいんですけど、一番悪いのは起承転結の起、silverさんが殺人予告紛いのツイートをしたことですからね。
正直、運営が厳重注意うんぬんの前に自分から辞退するべきだったと思います。他のメンバーには謝り倒すしかなかった。
そりゃ苦労して予選突破して舞い上がってたのかもしれない、でもそれじゃ皆納得しない。
一番の原因を作ったのはsilverさんですよ。自分個人としては辞退することを望みます。

運営側としては、厳重注意処分ならそれでもいいと思います。
但しそれ以外で起こった不祥事はきちんと謝罪を行うべきだと思います。

最後になりますが、明日は我が身。SNSでの不用意な発言は控えましょうということで

今日はここまで ご意見 感想をお待ちしてます。



Newest

Comment

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/02/15 (Wed) 22:22 |  | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © amelioration All Rights Reserved.
